2020年1月17日放送!KYOTO REFORM STATION LIXIL室内用窓「デコマド」編

 

みなさん、こんにちは♪メーカーさんを突撃訪問するという驚きの企画第30回目です!
今回竹内店長が訪れたのは
建築材料・住宅設備機器業界最大手の(株)LIXILさんです♪
LIXILさんは京都リフォームステーション4回目のご出演!京都市中京区にあるLIXIL京都ショールームを
小林さんに案内していただきました!

小林さんと竹内店長

小林さん:本日ご紹介するのは、室内用窓「デコマド」です。

室内用窓ということは・・・部屋の中にある窓ってことですね?

小林さん:そうです。外壁にある一般的な窓ではなく
部屋と部屋の間の壁につける窓を想像してもらえたらわかりやすいかと思います。
室内用窓「デコマド」は、2019年春に発売された
リフォームやマンションリノベーションのお客様に人気の商品です。

コチラは「デコマド」一列一段のタイプ♪
コチラは「デコマド」一列一段のタイプ♪

もっと明るい部屋にしたい、家族の気配を感じながら自分の空間を作りたい
そんな「こうしたい」はもしかしたらデコマドで解決できるかもしれません。
窓がない場所、例えば廊下、リビングや脱衣所は
昼間でも暗いというお悩みをお持ちの方がけっこうおられると思います。
そういった場所と、となりの部屋との間の間仕切り壁に
「デコマド」を設置することで、隣の部屋から明かりが入ります。

上段が開くタイプ
上段が開くタイプ

マンションの玄関や廊下は、昼間でも真っ暗というお家も多いので隣の部屋から光が入ったらうれしいですね。

小林さん:「デコマド」の特徴の1つに、上部が開く突き出し窓にできる
という点があります。
突き出し窓にすれば、光だけではなく、風も入ります。
気候のいい時期には空調をつけずに窓を開けて風を通したいですよね。
今まで窓がなくて空気がこもっていた場所も
風通しがよくなりますよ。

窓がなくて、湿気や臭いがこもりがちな場所にもぴったりですね。

小林さん:壁で仕切っていると、どうしても圧迫感があると思いますが
「デコマド」は、ガラス製のパーテーションなので
空間に広がりを持たせたり、家族の気配を感じたりすることができます。
ちょうど距離感のある子ども部屋を作りたいときも
「デコマド」なら、家事をしながらお子さんの様子も見守れて安心です。
リビングとキッチンの間に壁がある場合でも
「デコマド」を設置すれば、家族やお客さんの気配を感じながら
楽しくお料理することができますよ。

また「デコマド」はデザイン性に優れいてるので
お家をカフェのようなおしゃれな空間にしたい
という方にもぜひおすすめしたいです。
窓枠はマットなアイアンブラックと、光沢のあるプレシャスホワイトの2色です。

インダストリアルテイストのお部屋にはアイアンブラック、
ナチュラルテイストのお部屋にはプレシャスホワイトというように
お部屋の雰囲気やお好みに合わせて選んでいただけます。
ガラスも透明ガラスからチェッカーガラスといったアンティークなガラスまで
6種類から選ぶことができるんですよ。

チェッカーガラスなど、アンティークの家具に使われているような
オシャレなガラスも選べていいですね!

小林さん:そして「デコマド」は
この6種類のガラスを枠ごとに組み合わせることができるんです。
普通は全部一緒のガラスを選ばないといけないんですが
「デコマド」なら、例えば、プライバシーを守るために下の部分はすりガラスにして
上部は明かりを取りたいから透明ガラスに、というアレンジも可能です。
また、床から設置するタイプを選べば、窓というよりはガラスの壁といった印象になります。

でも、ガラスなので、割れてしまったりしませんか?

小林さん:ご安心ください。ガラスはしっかりと強度をもった熱処理ガラスです。
また、万が一割れてしまっても、ケガをしにくい粒状になります。

これだったら、小さい子どもさんやペットがいても安心ですね!

割れると粒状になります
割れると粒状になります

小林さん:先ほどのガラスの種類や割れたガラスのサンプルも
ショールームで実際に見たり触れたりすることができます。
また、デコマドは組み合わせ方によって
窓としての使い方以外にも、見せる収納のパーテーションにしたり
インナーテラスの間仕切りにしたり、いろいろな使い方ができます。
施工プランも見ていただけますので、ぜひショールームにお越しください。

それではここでディスカウント・タイムです♪
今回は「デコマド」の特別価格をかけてぽかぽんゲームで対決しました。

竹内店長、見事勝利しました♪
この日のためにミニオンのぽかぽんゲーム勝っておいてよかった!
最後は小林さんと契約成立の握手をしました。

小林さん、ありがとうございました!
小林さん、ありがとうございました!

今回は株式会社リクシルの室内用窓「デコマド」2列2段のセット
横幅約1メートル、高さ約80㎝ぐらいの大きさのものを
αステーションをお聴きの方に5台限定の特別価格でご用意させていただきました!
通常価格24万円のところを、施工費込、税込18万円で販売させていただきます。
ただ、壁の大きさによっては、壁クロス補修の関係で
価格が変わる場合もあります。ぜひ一度ご相談ください。

最後に、竹内商店からも無料小冊子のお知らせです♪
いつも大好評で品切れ続出だった「小予算から劇的にリフォームする方法」に
「竹内店長のウキウキ☆リフォーム特選アイデア集」という新しい小冊子が加わりました!
どちらももちろん無料でプレゼントさせていただいています♪
「欲しい!」と思った方は、竹内商店HP内のメールフォームか
資料請求専用ダイアル 075-882-2364(留守番電話対応だから 24 時間OK♪)まで!

リフォーム京都 失敗しないリフォーム小冊子