2021年11月19日放送!KYOTO REFORM STATIONパナソニック システムファニチャー「キュビオス」編

みなさん、こんにちは♪
メーカーさんを突撃訪問するという驚きの企画も今回で第44 回目です!
今回は京都市右京区にある竹内商店の事務所に
パナソニック株式会社の西牟田さんが来てくださいました♪

竹内店長と西牟田さん

本日は、京都リフォームステーションに何度もご出演いただいているベテラン!
パナソニック株式会社の西牟田さんに
システムファニチャー「キュビオス」を紹介していただきます。
パナソニックさんといえば、家電だとかシステムキッチン、
トイレなどの住設機器のイメージがあって
「家具というのは、ちょっと意外!」という方もおられるかもしれません。
でも、実はパナソニックさんは建具やフローリングなど多くの建材を取り扱っておられます。
このキュビオスも、知る人ぞ知る、お客さまに大人気の商品なんです。
知らない方にも、この機会にぜひ知っていただきたいです!
では、西牟田さん、説明をお願いします♪

西牟田さん:ありがとうございます!それでは説明させていただきます。
システムファニチャー「キュビオス」は
箱型のユニットと扉などを自由に組み合わせて
美しく機能的に収納できる商品として、2003 年に発売されました。
リビングのテレビ収納棚や、衣類の収納、間仕切りなど
組み合わせ次第で、お客様の生活に合わせて様々な使い方ができます。
新型コロナウイルスの感染防止対策として
在宅時間や在宅ワークといった新しい生活が広まる中
「リビングにワークスペースを確保したい」
「仕事・家事・趣味などに関わるさまざまな用品を収納グッズに入れてきれいに収納したい」
「すきま時間を使って効率よく家事をしたい」など
最近の住宅内でのニーズは多様化しています。
またオフィスや店舗などの施設においては、木目調のインテリアがトレンドになりつつあります。
そこで、今年10 月、18 年ぶりに「キュビオス」を刷新しました。

テレビスタイル

18 年ぶりに!どんなところが新しくなったんですか?
西牟田さん:例えば、以前のものはA4 ファイルボックスが入らなかったのですが
きれいに収納したいというニーズに対応し、内寸高さを300mm から327mm にしたことで
A4 ファイルボックスをはじめ、市販の収納グッズをぴったり入れることができるようになりました。
今回は無印良品さんとのコラボレーションということで、
無印良品・整理収納アドバイザーさんが監修したプランも用意しています。

市販の収納ボックスがぴったり♪

無印良品のケースやラックなどの収納グッズもぴったり入っていますね!
お部屋の雰囲気を無印っぽくしたい人は多いと思うので、これはうれしいです♪
ところで、以前から収納棚のお悩みがよく寄せられるんです。
例えば、「買ってきた収納棚って、部屋にぴったりはまらない」とか
「壁との間に中途半端な隙間ができてしまう」「窓をふさいでしまう」などです。
でも、お部屋にぴったりサイズのものを購入しようとなると
今まではオーダーメイドで家具を注文するしかありませんでした。
オーダーメイドの家具って高価なので、あきらめてしまう方も多かったんです。
西牟田さん:キュビオスは、お部屋に合わせてさまざまなプランに対応しています。
横幅は1mm 単位でサイズオーダーができるので
まるでオーダーメイドの家具のようにサイズ調整が可能です。
また、高さを変えたり、幅を変えることが自由にできるので
窓やエアコンを避けたプランも組めます。

窓やエアコンを避けて設置できます♪
背板なしの間仕切ユニッ

間仕切りユニットを使って、在宅ワークスペースを緩やかに仕切ることもできますし
壁紙とのコーディネートも楽しめるように、ユニットは背板あり・なしが選べます。

カタログを見てみると…
テレビ収納台の横にデスクスペースを作っていたり、
リモートワークやオンライン授業ができるワークスペースがあるプラン、
洗濯機の周りに収納やアイロンできるスペースがあるランドリールームなど
本当に組み合わせが自由ですね。

洗濯機の大きさに合わせて収納スペースを作成♪

でも、ほぼオーダーということは、ショールームやカタログに
自分が組み合わせたプランがないかもしれないってことですよね。
やはり実際に見てみたいと思われる方もおられるのではないでしょうか?
西牟田さん:パナソニックのHP に公開しているWEB プランニングソフトを使用すれば
収納グッズを入れた状態での完成イメージが3D で直観的にわかり、
ご自身でお好みの収納プランを検討シミュレーションすることができますよ。

これなら、お家にいながら家族みんなでいろいろ試してみることもできますね。

ところで、テレビを置いたり、パソコンデスクにしたりするとコンセントが必要になりますよね。
いろんなコードが出ていたら生活感が丸出しになってしまいそうなんですが…
西牟田さん:ご安心ください。TVユニットやフロアユニット、
デスクユニットカウンター、掃除用部ユニットなどに収納する家電の
からまりやすい配線には専用の通り道を作りました。
配線穴や配線用のスペースで、上下左右に内部配線するので
コード類がごちゃごちゃすることはありません!

 

また、万一の地震にも慌てないように
壁面にユニットをしっかり固定できる耐震設計です。
見た目すっきりで耐震性まで考えてある収納棚、ぜひゲットしてもらいたいです!
ただ、キュビオスは、お客さまのご希望に合わせた、ほぼオーダーメイドのような商品です。
ですので、WEB でプランニングして見積をだしたり、我々のようなリフォーム店、工務店など
キュビオスを取り扱っているプロに見積を依頼するというかたちになります!

「じゃあ、今回は特別価格じゃないの・・・?」とがっかりしないでください!
今回はキュビオスをご注文していただいた、αステーションをお聞きの方・先着5名さまに
パナソニックさんにお願いしてプレゼントを用意してもらいました。
こちらの小包ポスト「パケモ」です。

普通郵便物はもちろん、フリマアプリなどで利用される「ゆうパケットプラス」や
「ゆうパケットポスト」などの厚みのある大型郵便も受け取れます。
壁かけ施工やポール施工など、住まいにあわせて設置スタイルが選べる「パケモ」
4 色それぞれ定価79,310 円なんですが、それをプレゼントしちゃいます♪

壁かけ施工やポールに設置

最後に、竹内商店からも無料小冊子のお知らせです♪
いつも大好評で品切れ続出だった「小予算から劇的にリフォームする方法」に
「竹内店長のウキウキ☆リフォーム特選アイデア集」という新しい小冊子が加わりました !
どちらももちろん無料でプレゼントさせていただいています♪
「欲しい !」と思った方は、竹内商店 HP 内のメールフォームか
資料請求専用ダイアル 075-882-2364( 留守番電話対応だから 24 時間 OK♪) まで

お電話、待ってます♪
お電話、待ってます♪