2023年10月20日放送!KYOTO REFORM STATION 株式会社ノーリツ ビルトインガスコンロ「オルシェ」編

みなさん、こんにちは♪
メーカーさんを突撃訪問するという驚きの企画・第66回目です!
今回は株式会社ノーリツ・池田さんが竹内商店事務所に来てくださいました♪

竹内店長と池田さん

日本ではじめてビルトインコンロを作ったのがノーリツさんです。
他にもワンタッチ式のガスコンセントや両面焼きグリル、後方排気式グリル付きコンロ、スマートフォンとの連動など、今のガスコンロに欠かせない業界初を数々生み出しています。
ノーリツさんが今主流のコンロの形を作ったといっても過言ではないですね!
そんなノーリツさんに、今回は誰が使っても失敗しないガスコンロを紹介してもらいます。

池田さん:では説明します。
2023年8月1日新発売のビルトインガスコンロ「オルシェ」は、「すべて」を意味する英語「all」と「料理人」を意味する英語「chef」をかけあわせた造語です。
誰もがシェフのようにおいしい料理をつくれるようになってほしい、という願いが込められています。
コロナ以降、時短や在宅ワークなどでお家にいる時間が長くなり、自宅調理をする機会が増えたと感じている人が増加しているようです。
ただ、料理が苦手だったり、自分の料理に自信がないという悩みを持っているもたくさんおられます。
苦手意識の原因の1つは失敗してしまったことがあるからです。
オルシェの「温度クック機能」「焼きサポート」というサポート機能によって、誰でも失敗なく料理をすることができますよ。

失敗しないビルトインガスコンロ「オルシェ」

特に、料理初心者のときって、中火や弱火という火力の調節がいまいちわかりにくくて、焦がしてしまったり、逆に中まで火が通らなかったりっていう失敗が多いんですが、それが解決できるということでしょうか?

池田さん:はい。「温度クック機能」は、温度センサーでなべ底の温度を数値で表示します。

温度を「見える化」

リアルタイムで温度が見えるからちょうどうまく火がいれられます。
また、キープしたい温度になったら「温度キープ」ボタンを押すだけで、細かい火力の調整をコンロが自動でしてくれます
普段あまり料理をしない私も、研修でフワトロプレーンオムレツを作ったのですが、温度をあらかじめ決めて作ったのでとてもうまくできました。

温度が見えるのってすごく便利ですね!
自分の好みの焼き具合で作れる日とあんまりうまくいかない日があるんですが、そのときの温度を覚えておけばいいですよね。
温度を一定に保つのも難しいんですが、キープできるから失敗もなくなりそうです。

池田さん:温度を覚えておけば、レシピには載っていないおふくろの味も再現できますよ。
また、「焼きサポート」機能を使えば、火の通りがわかりにくい料理も失敗なしです。
火加減を調節しながら「裏返すタイミング」を知らせてくれるので、ハンバーグやお好み焼きなど、火の通りがわかりにくい料理も安心して作ることができます。

ふたを何回も開けて確認したり、何度もひっくり返したりして失敗してしまいがちなお料理初心者にうれしい機能ですね!
でも、お料理は苦手じゃないけどけど毎日するとなると負担に感じるわっていう方もおられると思うんです。

池田さん:おっしゃる通りです。料理は家事の中で最も比重が高いと言われています。
ですので、調理中はもちろん調理前や調理後も楽しくなる機能を充実させました。
オルシェは調理前の献立選びや買い物も楽しくなる工夫として、「つなぐレシピ」という専用のアプリを採用しました。
見ているだけでもわくわくするような多彩なレシピを1700点ご用意しています。

つなぐレシピ

実は毎日のメニューを考えるのにみなさん苦労されています。
料理を始めたら必要なものが足りなくて買い足しに行くといった面倒もなくなりますね。
これはとても助かります!レシピ通りにお料理するのは難しくないですか?

池田さん:まずレシピ通りに食材を下ごしらえしてコンロにお鍋などをセットします。
コンロにデータを送信し、点火ボタンを押して調理開始します。
火力や時間をコンロが自動で調整してくれますよ。
また、新グリル容器ロティプレートとオート調理メニュー機能を使えば、食材と調味料をロティプレートにいれて、あとは火加減と時間を設定するだけでOK。
魚やトーストの調理、お惣菜の温めが自動または簡単な操作でできます。
グリル庫内の油跳ねを99.9%カットするので、お手入れも簡単ですよ。

ロティプレート

グリルも自動でできるんですか?グリルが使いこなせたら、お料理の幅がグッと広がりますね!
お手入れが簡単なのもうれしいです!
ただ、魚を焼いたあとトーストを焼いてもニオイがうつったりしないかな?というのが気になります。

池田さん:グリルクリーンモードを使えば、調理した後、グリルバーナーの炎で来ないについたニオイを焼き切って消臭します。
グリル庫内のセルフクリーニング加工により、調理中ではなく調理後に行うから、他の料理にもグリルを気にせず使えますよ。

ニオイが残らないなら、もっとどんどんグリルを使っていろんなお料理に挑戦しよう!って思えますね。

魚やトーストも火加減おかませ♪

池田さん:またオルシェは「このコンロで調理してみたい!」と、一目見て料理がしたくなるデザインを目指しました。
単に見た目を美しくするためのデザインではなく、優れたお手入れ性を実現する性能、機能に裏打ちされた機能美を追求しました。
美しく、調理しやすい、しかもお手入れもラクなデザインが評価をされ、2023年のグッドデザイン賞を受賞しました。

キッチンでコンロの前に立つたびにわくわくできたら、お料理が負担ではなくなりますね。

池田さん:また、スマートエコバーナーによって安全性がアップしました。
従来はバーナーから直線的にのびていた炎を旋回するように工夫したことで、炎が鍋底にあたる距離を長くし、熱効率を向上させました。
火加減は変えずいつもの使い勝手で省エネを実現したところがうれしいポイントです。
同時にバーナーの小径化で炎あふれが減少し、安全性も向上したんです。
炎あふれは「着衣着火」による事故の要因にもなります。
調理中にガスコンロの火が着ている服の袖口などについて燃えることを「着衣着火」といいます。
炎あふれを減少させたスマートエコバーナーは袖口に火が付くリスクを軽減しています。

今回は、リンナイさんのビルトインガスコンロ「オルシェ」を
αステーションをお聴きの方に5名様限定価格でご用意しました。
定価290,070円のところを施工費込税込で18万円でお願いいたします!

最後に、竹内商店からも無料小冊子のお知らせです♪
いつも大好評で品切れ続出だった
「小予算から劇的にリフォームする方法」に
「竹内店長のウキウキ☆リフォーム特選アイデア集」という
新しい小冊子が加わりました !
どちらももちろん無料でプレゼントさせていただいています♪
「欲しい !」と思った方は、竹内商店 HP 内のメールフォームか
資料請求専用ダイアル 075-882-2364( 留守番電話対応だから 24 時間 OK♪) まで