2021年3月19日放送!KYOTO REFORM STATION 「お家のリフォーム」について編


京都・α-STATIONから川原ちかよがお送りしている『SPURT! FRIDAY』!!!

第3金曜日のこの時間は『KYOTO REFORM STATION(キョウト・リフォーム・ステーション)』。
このコーナーは、タイトル通り「お家のリフォーム」について
プロの方をお迎えして、いろんな角度からお話を聞いていきます!!

(川原さん)
今日はリフォーム会社竹内商店・竹内店長にお越しいただきました。よろしくお願いします。

(竹内さん)
よろしくお願いします。

(川原さん)
京都のリフォーム店・竹内商店さんに、毎回新しいリフォーム商品を紹介していただいている
このコーナーですがお家の全改装を頼もうとしておられる方にぜひ聞いてもらいたいことがある!
という事で今回は、竹内店長お1人でのご出演です!
お家の全改装を考えているけど、予算通りでお得な工事をしてくれる業者が見つからないとか、
工事業者に見積もりをしてもらったけど、まったく予算があわないとか、
そもそも建て替えした方がいいか、それともリフォームした方がいいのか、わからない
といったような話をよく聞きますね。

(竹内さん)
そうなんです。全部工事するならいっそ新築を建てた方がいいのか、
リフォームするのかで悩んでおられる方も多いですね。

(川原さん)
実際のところ、お家の新築と全改装って費用面も含めてどれくらい違うのか・・・?
また新築と全改装のメリット、デメリットなどあれば教えてください!

(竹内さん)
まず、新築とリフォームを比べたときの、リフォームの最大のメリットは費用面です。
新築に比べて3分の2くらいの予算で全部リフォーム出来るといったところでしょうか?
ただ新築ならローンも通りやすいし、今の耐震基準に沿った建物が建てられるのが新築のメリットになります。

(川原さん)
なるほど。では逆にデメリットというのは、どういった点でしょうか?

(竹内さん)
新築のデメリットとしては、京都はどうしても建て替えすると建ぺい率や容積率というのが、
決まっていて、その基準で建てると、今より小さい建物になってしまい、
思った間取りが作れないなどの問題が出てきます。

(川原さん)
確かに、せっかく建て替えたのに、今より小さい家になるのは嫌ですね。
広告やコマーシャルなどで一坪何十万円の家っていうのを見るので、
建て替えの方がリフォームよりいいのかと思っていました。

(竹内さん)
もちろん新築は、全てが新しくなるので、とてもいいのですが
広告やコマーシャルで言っているような「新築が一坪何十万円」というのは、
ちょっと気を付けないといけません。
実はその値段には、建物の解体費用や、地盤調査や改良、設計量などが含まれていない事が多く、
いざ施工してもらうとなったときに、思ってもいないびっくり高値になってしまう可能性があります。
リフォームの場合は、今回は水回りだけ新しくしよう、といったように
予算やお家の予定に合わせて工事していけるのもメリットになりますね。

(川原さん)
では、新築ではなく全改装することに決定したところで、
今度は予算通りにやってくれる工務店さんを探すのが大変だと思います。
知り合いの工務店さんやハウスメーカーなどに相談しても、値段が合わないことが多いとよく聞きます。

(竹内さん)
そうなんです。ハウスメーカーなどの大手に依頼する場合も、
そもそものかかっている経費が店によって違うので、その分が見積価格に反映されます。
例えば、街場のお店でビールを頼むのと、ホテルでビールを頼むのとでは値段が大分違うじゃないですか?
立派なショールームを構えてるところなんて、それだけで固定費がかかりますしね。

(川原さん)
それはそうですね。では、まさに今現在、見積をしてもらってるけど、
予算が合わずリフォームが出来ないって悩んでいる人はどうしたらいいでしょうか?

(竹内さん)
そんな方向けに、今回竹内商店では「他社の見積が適正かどうか」や「値下げ出来るポイントがないか」を、
リフォームのプロの観点でチェックするサービスを始めました。
またその流れの中で、竹内商店ならいくらで出来るかを無料で見積させてもらいます。
その結果、他社より少しでも安くするという最低価格保証というのも始めました。

(川原さん)
最低価格保証、いいですね。家電量販店とかがやっているのと同じようなものですか?

(竹内さん)
もちろん同じようなイメージで捉えてもらってもいいのですが、
あくまで参考価格として竹内商店の見積を出して、
それを基に他社と交渉するのもよし、それでダメなら竹内商店に頼むのもよしというプランです。
お客様には適正な価格というのがわからないので、比較対象となる見積もりがあった方がいいのではないか?
という思いから始めたサービスです。

(川原さん)
それはいいですね。今頼んでいる業者の見積の価格が下がりそうなポイントも教えてもらえるし、
それでも価格が合わなければ竹内さんに頼む事が出来るということですね。
それなら予算が合わないと悩んでいる人はみんな竹内さんに相談したほうがいいですね(笑)

(竹内さん)
ありがとうございます。もちろんそうさせていただきたいのですが、
竹内商店は小さい工務店ですので、1 ヶ月に先着10 名さまくらいしかお受けできません。

(川原さん)
なるほど。では相談されたい方はどうやって申し込みしたらいいですか?

(竹内さんさん)
電話ならフリーダイヤル0120-003-784 で無料相談しております。
インターネットなら「竹内店長 リフォーム」とかで調べてもらえれば、
「竹内店長のぽかぽかリフォームカウンセリング」というページが出てきますので、
そちらでも相談していただけます。
ご相談の際には、「最低価格保証の見積相談をしたい」とお伝えください。
また今回はαステーションをお聞きの方、先着50名様に
「小予算で劇的にリフォームできる小冊子」を無料プレゼントさせていただきます。
この小冊子は、少しでもリフォームの知識をつけてもらうという内容になってます。

(川原さん)
50冊限定ですか!これはどうやって申し込んだらいいですか?

(竹内さんさん)
もちろんさっきのフリーダイヤルとかホームページでも申し込んでいただけます。
また専用の24 時間コンピューター応答の電話番号もありますので、そこでも大丈夫です。
075-882-2364 です。ご注文いただき次第、出来るだけ早く郵送にてお届けします。
もしこの小冊子を申し込まれても、無理な営業などは一切しませんので、お気軽にお申し込みください。

(川原さん)
全改装のリフォームをしようと考えられている方には強い味方ですね。
もし迷っておられるなら、竹内店長に相談して解決してもらいましょう!
今回の「最低価格保証」については竹内商店さんのホームページに
特設サイトを作ってあるとのことですので、ご興味のある方は
「リフォーム 京都 竹内店長」と調べて頂ければ竹内商店さんのホームページが出てきます。
そちらをご覧いただくか またはフリーダイヤル0120-003-784にお電話頂ければ
無料でリフォームカウンセリングをれているとのことなのでぜひアクセスしてみて下さい。
竹内店長、ありがとうございました。

(竹内さん)
ありがとうございました。

(川原)
KYOTO REFORM STATIONでした。